化粧品 期間限定プレスルーム企画・運営
〈国内大手化粧品メーカー〉
国内大手化粧品メーカーの美容ライター・編集者等、業界向け「期間限定プレスルーム」を実施。従来はブランド毎に世界観と新商品の訴求を発表会形式で行うが、多数ブランドで、プレスルームという形式は初めての試み。
【背景・お客様の課題】
従来の発表会形式は、ブランド毎に実施すると回数が増え、他社と日程が被ってしまいがちであり、招待者が多く、一人ひとりに細かく丁寧な説明がしにくい状態。また、世界観演出のための会場やディスプレイ等に予算がかかる傾向にあった。一定の露出はあるものの、商品やブランドに合った媒体誌での露出が徹底しにくいという課題も。
【解決への取り組み】
新形式では、各商品に合った媒体に確実に取り上げてもらうことを目標に、実施日の設定、会場選び、招待者の数、商品説明の方法等、従来のやり方を見直して、無駄を省き、本来の目的である新商品の魅力を丁寧に伝えることを提案。一人でも数名でも説明を聞きやすいように各説明テーブルにPCとモニターを設置。担当者が招待者の顔を見ながら説明ができる、密なコミュニケーションを図れるよう心掛けた。また、継続して実施することを念頭に、今後も使用できるようなディスプレイを提案。コスト削減にも繋がった。
【効果】
商品やブランドに合わせて招待者を絞ったことで、一人ひとりへの丁寧な説明と接客が実現。これまでになく商品やブランドに合った媒体誌に、濃い内容での露出が増え、非常に効率の良い露出結果が得られた。
また、招待者からは一番聞きたい商品の説明が良しっかりと分かったと評判の声も聞かれた。