新ブランド導入時におけるサンプリング
〈国内大手化粧品メーカー〉
国内大手化粧品メーカーの基礎化粧品新ブランド導入時におけるサンプリングキャラバン
【背景・お客様の課題】
新ブランドの認知を拡大するだけでなく、お客様へ商品を試せる機会をより多く提供し、商品特長をより広く伝えられることを目指した。
【解決への取り組み】
TVスポット放映に合わせ、1ヶ月間71店舗10万個のサンプリングを、GMS・ホームセンター・ドラッグストアにおいて実施した。直接購買につなげることを加味し、インストアでのサンプリングを選択。サンプル配布だけでなくテスターも設置し、その場で商品を試せるよう、またコンパニオンを事前に教育し、お客様へ直接商品情報を説明できる体制を整えた。さらに、キャラクターの着ぐるみをオリジナルで制作して、イベント的演出による集客を図った。
【効果】
10万個すべてのサンプルを配布。店舗内での商品試用・商品情報提供は、直接購買につながるケースが多く見られた。また、着ぐるみは子供に大人気で、ファミリー層を多く集客ができた。ただのサンプル配布ではなく、イベント的な演出を取り入れたサンプリングは店舗サイドからも好評であった。