メイクブランド愛用者向けクロスメディア施策

〈国内大手化粧品メーカー〉

国内大手化粧品メーカーのセルフ流通メイクブランドの愛用者囲い込みの施策として、
誰でも参加できるWEB・店頭・他媒体を組み合わせた期間限定キャンペーンを実施。

【背景・お客様の課題】
愛用者をファンクラブの会員と見立て、期間限定サイトを設置。PCまたは携帯のアドレスを持っていれば、誰でも参加でき、参加する度にファンになり、世界観や商品等、ブランドへの理解が深まる参加型ファンクラブキャンペーンを提案。①お題出題②コメント投稿③コメント採点でポイント付与、という単純な仕組みで、ポイント最多者が優勝となるリピート参加を狙った。インセンティブには、ブランドに合ったかつ女性が好きなモノ・コトを用意し、参加への意欲を刺激。事前にブロガーイベントを実施、同期間にアットコスメストア内でプロモーション実施。雑誌での告知及び期間限定の盛り上がり感を演出。

【解決への取り組み】
お題に恋愛や占い、スウィーツ、季節のイベント、お笑いネタなど日常のいわゆるガールズトークネタを設定することで、非常に多くのコメント投稿を集められた。また、何のアイテムが好きか、鉄板メイクは何?など具体的に商品やブランドに関連するお題では、これまで知らなかった愛用者像、愛用する理由なども取得することができた。今までにない試みのため、実施に向けての調整が多く時間がかかったが、実績を収めることができた。

【効果】
お題に恋愛や占い、スウィーツ、季節のイベント、お笑いネタなど日常のいわゆるガールズトークネタを設定することで、非常に多くのコメント投稿を集められた。また、何のアイテムが好きか、鉄板メイクは何?など具体的に商品やブランドに関連するお題では、これまで知らなかった愛用者像、愛用する理由なども取得することができた。今までにない試みのため、実施に向けての調整が多く時間がかかったが、実績を収めることができた。

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