国内専門店専用ブランド アニバーサリーキャンペーン
〈国内大手化粧品メーカー〉
国内化粧品専門店流通専用ブランドのアニバーサリーキャンペーン推進。
アニバーサリー限定商品による新規客の獲得とブランド愛用者育成の為のプログラムをクライアントと共に推進。
専門店専用ブランドは例外なく新規客獲得が大命題。特にマス型ではないブランドにおいては、店頭(売場)・販売員からの情報発信の方法や接客のきっかけを作る仕組みなどが重要な課題。また、アニバーサリー限定商品からいかに定番基幹商品へ切り替えていただけるかが、キャンペーン成否のポイントであった。
設定されたターゲットへのアピールを最優先とし、限定商品のイメージをダイレクトに訴求する買い場展開を企画。展開される流通の販売環境を考慮しながら、カウンセリングへの誘導ツールや定番基幹商品へ誘導する情報ツール、積極的にアプローチ出来る情報リーフ等を組み合わせ、状況に応じた接客が可能なキャンペーンの拠点となるMDを構築。また、定番基幹商品を体験・紹介出来るツールを企画・開発し、愛用者育成プロセスを作製した。
商品・キャンペーン内容とも、準備段階から流通サイドの評価が高く、施策主旨も理解を得られた。限定商品出荷実績や販売促進支援ツールの生産数からもキャンペーンの徹底が伺われ、概ね企画通りのキャンペーン運営がなされた。ターゲットとする新規客を更にブランド愛用者に育成をする為のレッスン施策とそのツールも好評を得、更なる実施状況を把握し、気づかれていない潜在ニーズなどの発掘を心がけている。