周年施策と周年コラボレーション

〈国内大手化粧品メーカー〉

周年施策と言えばどの企業・ブランドにとっては大きな、大事な節目。通常のプロモーションとは異なり、より大きな成果を求められる。そのブランドの周年施策に絡め、他ブランド(著名人)とのコラボレーションを選定・契約から周年企画、商品開発~プロモーション施策・制作・効果検証と一連の業務に関わる。

【背景・お客様の課題】
従来のプロモーションとは異なり、より大きな渦を作るべく、プロモーションのフレームの見直し、組立てが必要。双方にとってより親和性のあるコラボレーションになる事を課題とし、周年施策により、今まで以上のブランド認知の拡大と新規客獲得を図りたい。コラボレーションと周年施策がプロモーションにドライブをかけ、来店回数を上げ、最終的には客単価を上げたいという目的に対して取り組んだ。

【解決への取り組み】
まずはブランド対ブランド(人)という事で双方の強みをシンクロさせ、親和性を最大限に発揮すべく「人選」と「企画」については、クライアントと密に打合せを重ね、そして交渉に取り組む。コラボレーションのフレームが出来上がった所で、クライアントと次にコラボレーション先に何をやってもらう事が最大化を生み出せるかを綿密に精査し、コラボレーション内容を決定。お客様・販売店様・メーカーが一体となり、全てが活性化する企画・制作業務に取り組んだ。

【効果】
新規顧客もさる事ながら、既存客に対してもイメージUPを図り、ブランドへの魅力度を高める結果導き出せた。
また、店頭販促物設置率も従来よりも20%向上(背景には販売店様のモチベーションUPがこれに繋がる)。当初課題であったお客様の来店率も向上という結果を作る事ができた。

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