化粧品プレスルーム企画・運営
〈国内大手化粧品メーカー〉
半年に一度、美容ライター・編集者等への定期的な商品情報発信の場としてプレスルームを実施。ブランド毎にブースを設置し、世界観と新商品を紹介する新形式へ。
従来はいくつかのブランドの商品を一挙に紹介するテーブル説明形式で実施していたが、ひとり一人に細かく説明できるというメリットがある一方、商品数が多いため各ブランドに合った媒体へのアプローチが難しいという課題があった。
新形式では媒体への露出を確実にするため、各ブランドの世界観を表現したブース施工・説明パネル制作・ディスプレイ制作を重視。その中でもSNS情報配信用に各ブランドの世界観・新商品を展示した「フォトスポット」を設置したことは、招待者からも非常に好評だった。
今回の課題であった“ブランドに合った媒体へのアプローチ”については、招待者のペースで各ブランドブースへ足を運ぶことができるスタイルを実現させたため、1つのブランドの情報をより詳細かつ効率的に伝えることができた。各媒体で非常に効率の良い露出結果が得られた。